2026.02.13
伊勢参りに行ってきました!
「やっと、来られた。」
宇治橋を渡る時、冷たい空気の中でそう強く感じました。
実は昨年は雪による通行止めで断念。あの日からちょうど1年、
ついにリベンジを果たすことができました。

午年に会う、神の使い
今年は午年ということもあり、今回の旅でどうしても会いたかったのが「神馬」です。
天皇陛下がお供をされたこともある神馬にお目にかかることができました。
時を超えて繰り返される「唯一神明作り」の美

伊勢神宮を訪れて感じるあの清々しさの秘密の一つは、日本最古の建築様式「唯一神明造り」にあると言われています。
柱は塗装を施さない「素木」の桧。屋根は茅葺。装飾を削ぎ落したその姿は、2000年前の穀物庫が期限とされています。
「常若」の精神、20年に一度、神殿を建て替える「式年還宮」。建物が新しくあり続けることで、神様の生命力も常に瑞々しく保たれる。この「古くて、常に新しい」という日本独自の美学が、あの境内の清流のような空気を生み出しているのです。
極寒の中、美しく手入れされた建築群を眺めていると、心の中の雑念がすっと消えていくのが分かりました。

もちろん、旅の楽しみは食にもあります!「これだけは食べたい!」という子供たちのリクエストに応え、お目当てのグルメを無事制覇。冷え切った体に温かい食べ物が染みわたり、お腹も心もパンパンに満たされました。
1年越しのリベンジ参拝は、家族の絆を再確認し、最高のデトックスとなった素晴らしい1日でした。寒さは厳しかったですが、あの建築美と神馬の姿に触れ、2026年を駆け抜けるエネルギーをフルチャージしました。
ソハード代表取締役社長の濵﨑でした。
株式会社ソハード
愛知県名古屋市西区中小田井5-2 綿新ビル2F 052-509-7275